Labo.299

いつも「なにか」をじっけんちゅう。

【目次】名画「で」遊ぶシリーズ一覧【免責事項+二行紹介文付】

はじめに、という名の免責事項

 私は今までに、学芸員やそっち系の専門職には一切就いたことがない。真に美術・芸術を愛する者か、と問われれば、そんなこともない。私がこのシリーズを始めたのは、某国民的大人気(笑)オンラインクイズゲームの問題回収上に転がっていたからだ。

 つまり、私はただのクイズゲーマー。これ大事、メモってお願い。

 オンラインおクイズ対戦is知識とスピードで殴り合う世界。そこには武器や防具の概念が存在し、その中で私は「文系学問」というジャンルの中のサブジャンル「美術・文学」(以下美文)を武器にしている。最近は鈍りすぎて防具に格下げ\(^ω^)/

 美文の出題傾向は美(絵画・彫刻・建築など)と文(国内外の文学・和歌・哲学)で3:7くらい(私感だけど)。文学だと実際に読んでみないと何とも書けないのに対し、絵画なら観ただけでガンヴァスの中の世界が伝わってくるではないか。

 それが作者の意図とどれほどかけ離れていようと。私は私の思った通りに解釈してやるんだぜ!( 0w0)ノ ウェーイ あ、ここも大事、メモってお願い。

お題の選定基準はクイズと皆さまからのリクエスト

f:id:Labo299:20150917140025j:plain
 例えばこんな問題が出てきたら、「日の出しか知らねぇよ」とごちつつ写真を撮ってググってミソのシワに刻み込む。何年も続けてきた作業の中で溜まった、澱のような記憶。その中から面白いのがあったら掬いだす、みたいな感じでお題を選んでいる。というか、もうやだ、線結びキライ(´Д⊂ ※ちなみに正解はA-3、B-2、C-1

 覚えることだけが目的だけど、なんだかんだでその人なり画なりの説明文って読んじゃうのよね、時間のムダなのに。でもそのムダでこのシリーズはできている。まぁ、一度叩き込んだとはいえ、解釈まで覚えていることは稀なので、そこはユルくwww

 あと、皆さまからのリクエストも受け付けていたりします、実はこっそり(?)。既に3~4ほどいただいたリク、もうちょっと待ってね、むずいわーどれもこれもむずいわぁー。でもこういうのは全身全霊を込めてお断りさせていただきます!↓

f:id:Labo299:20150917142659j:plain
 ↑ヴェロネーゼ作『カナの婚礼』。ルーブル美術館で一番でかい画。
 
 さすがにこの人数級は心が折られまする(´Д⊂ イヤ、ゼッタイ
 あと風景画とか静物画とかきたらどうしようかと思っている…(・ω・`)

【随時更新】名画「で」遊ぶシリーズ書庫はこちらから↓

labo299.hatenablog.com
 恐る恐る放流したプロトタイプ。主イエスとの最期の晩餐という厳かな儀式のはずなのに、あっちでおかわり要求、こっちでおっぱい談義。要望があり、以降シリーズ化w
labo299.hatenablog.com
 文字の笑顔でおにちくお題をブンブン投げてくる、みもりんりん(@Yuki3Mori)からのリク。この中に堺雅人と井上順が混ざっていると確信してやまない。同意者求む。
labo299.hatenablog.com
 みんな大好き『受胎告知』! 告知のためなら裏の丘で何が起ころうが構わないぜ!、というガブ公の心意気を感じるアンジェリコの『受胎告知』はちょっと物騒。
labo299.hatenablog.com
 よつにゃん(@4leafclover7)リクの、芸術かと思いきやとんでもねぇ春画という結論に至ったモノ。モデルの女性がこの画を見ずに亡くなったのがせめてもの救い…?
labo299.hatenablog.com
 ひたすらティンコだの芋だのおいなりさんだの竿だの言いたいだけの(←そこまで言ってないw)、下ネタブーストフルスロットル! あとモザイク処理覚えました。
labo299.hatenablog.com
 森の中に紳士二人に全裸女性ひとりという異常な光景、スナップ写真のような表情の奇妙さ、あと、後ろの水に浸っている人は脱ぐことを拒んだらハブられた模様(嘘)。
labo299.hatenablog.com
 キリストさんを槍で刺したら死んでしまったので、弟子たちで美味しく頂いていたり、復活の替え玉(それはもはや"復活"ではないw)やってたり楽しそうな降架風景。
labo299.hatenablog.com
 華美、可憐、そんな言葉が何より似合うロココの最高傑作をみもりんのリクエストにより徹底的に汚させていただきました。退かぬ媚びぬ省みぬっ!( ゚д゚)クワッ
labo299.hatenablog.com
 ちま姐様より初めての日本画リク。gdgdな中、深い考えもなくつらつらと打ったので、落としどころがわかりませんでした、しょぼん(m´・ω・`)m
labo299.hatenablog.com
 ゼウスの荒ぶるティンコの犠牲者がまた一人…人気のギリシャ神話を汚しました、よつにゃん(id;flclover7)に頼まれてです!(キリッ 肝油おくれ!(`∀´)
labo299.hatenablog.com
 マーさん、お待たせしました(*`・ω・)ゞ ある男の娘で皇帝で無能で、でもKAWAIIから正義…と無茶してたらやっぱり処刑されちゃった少年帝の薔薇とホモの日々(謎)。
labo299.hatenablog.com
 Amatiさんのおリク。ギリシャ神話=エロ神ゼウスと女たち=中でも画家が好んで描いたという題材「ダナエ」を好き勝手に汚しちゃう企画。


リクエストはTwitterアカウントでもidコールでも受け付けてます

 ただ、idコールの返し方ってわからないのよね…(m´・ω・`)m

 現在2リク頂いておりますので少々お時間かかりますが…かかってきなさい、やっぱりイヤァー(つд⊂)エーン