読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Labo.299

いつも「なにか」をじっけんちゅう。

6月の第一~二週は、大きな地震に気を付けようZ!(多分)

 もちろん、私に地震予知の能力があるわけではないので、本気で信じないで欲しい。というか信じて拡散なんてするなよ絶対!!

 実は今日の夕方に実家に行き、母からこう告げられたことがタイトルの所以。

 「来週から10日間、イタリア行ってくるわ」

 家族の反応↓

f:id:Labo299:20150526230706j:plain
 な、なんだってーーーーーーー!?


<スポンサーリンク>



 母は、イタリアが大好きで大好きでたまらないらしく、これまでに7回ほど飛んでいる。つまり今回8回目。
 いつも一人or妹(=叔母さん)を連れて、パックツアーに突っ込んだり、最近は宿とオープンチケットだけで一人旅を満喫することに味をしめたようだ。

 当然、夫である父は、村山(←愛犬)のお守りということでおいてけぼり。というか、パパン、海外嫌いでパスポートすら持ってないしね。私もだけどね。

 この夏に68歳になる母の趣味は、筋トレと海外旅行。就寝前にスクワット100回、逆立ち腕立て伏せを毎日こなし、1年の1/3は海外に飛んでいる猛者だ。そのスペックゆえ、実家でママンに逆らえる人間は存在しない。

 だから、今さらどこに行こうが誰も反対はできないしない。ただ、行き先がイタリア、というのがちょっとした問題なのだ。

 だってこれまでの7回のうち、大規模な地震が4回起こっているんだもん。

 初めてのイタリア旅行デビューは1995年。ママンが本場のイタリアンでボーノボーノと舌鼓を打っている間、日本では阪神淡路大震災が起きた。

 2004年に3回目の渡伊をした時には、スマトラ島がガンガン揺れた。2006年に千島列島地震が起きた際には、初のおひとりさまぶらり旅デビュー。

 そして2011年の東北大震災である。母と叔母は空港で足止めされ「帰宅難民」になった。足止めが我慢ならず、北陸から山形を満喫しながら自力で帰ってきた。とっても楽しかったそうだ、よかった(棒読み)。

 7回のうち4回。杞憂に終わって欲しい(というか終われ)が、この高確率のヒキは尋常じゃない。日本じゃなくてもどこかの国が爆発している可能性を考えるととても心配である。

 ちなみにママンの心配は全くしていない。

 今回の日程は5/31~6/11まで。魅惑の10泊12日の旅だそうだ。

 先日、関東圏で大きな地震があったこのタイミングで。心底偶然であってほしい。