Labo.299

いつも「なにか」をじっけんちゅう。

今日の「(  Д ) ゚ ゚」だったこと

 タイトルは某カメさん家をパクったので特に意味はないです(キリッ というわけで、タイトルままの駄文を殴り書きしちゃうんだぜ。明日になったらきっと忘れちゃうからね。

 メールボックスに大量に突っ込まれてくる(最近あちこち登録しすぎて収拾がつかなくなってきた/(^o^)\)「アンケートのお願い」を、気が向いたので何個か潰していくと、最後にYES/NO式のアンケートに誘導された。

 内容は「Q:有名人にファンレターを送ったことがある?」というもの。そういえばたくさん書いたなー相当イタイこと書いてたなー三十路過ぎてキチってたなー、などと、なかなかに甘酸っぱい思い出がよぎる中、「はい」をクリックした。

 するとすぐ集計結果が表示されると同時に、私はとても驚いた。
 f:id:Labo299:20150507230504j:plain
 うっそぉーーーーーーー!

 え、好きなバンドやアーティストがいたら、一度くらいファンレター出さない? 最近では公式サイトのメールフォームからも簡単に出せるところも多いもの。好きな人に熱い想いを届けたいと思ったことはないのだろうか。んぉー、解せぬ!

 …よく考えたら私の好きなバンドがインディーズのV系ばかりで、小さいハコで4~5バンド一緒にやるようなマイナーどころばっかりだということを忘れていた。ドームをワンマンで埋めちゃうような大物とは距離感が全然違う、独特の世界だということをコロッと忘れてたよ(。・ ω<)ゞてへぺろ

 そういうちっちゃいイベントでは、入待ち&出待ちの光景がよく見られた。というか私もしっかりその中にいた。ローディ(機材運びなどの雑用係)の後から出てくるメンバーをつかまえて、恥じらいながら(重要)手紙を渡したりしたものだ。

 その場に残っている面々は、何らかの目的があってそこにいる。大雑把に分けると

  • メンバーと話がしたい(ほぼ全員がそうだろう)
  • あわよくばメンバーに顔と名前を覚えてもらいたい(そのうち2割くらい)
  • 顔と名前を覚えてもらうだけじゃなくオキニになりたい(1割くらいかな)
  • ズバリ、「地方妻」狙い。(0.5割くらい)

 私が何を望んでいたかというと、やはり覚えてもらった上でちょっとした話もしたかったので「オキニ狙い一歩手前」あたりだろうか。メンバーのコスプレをしてほぼ毎回最前~2列にいたのですぐに覚えられた。こうなると手紙も渡しやすい。

 覚えてもらうには目立つのが一番効率的だ。ただし、悪い意味で目立ってメンバーに嫌われては本末転倒。その辺はバンドごとにツボが違うだろうし、しっかり観察・研究した上で実践して欲しい…って、誰に向けて今さらこんな話をしてるんだろう。

 アンケートひとつでこんな話になるとは思っていなかったが(着地点が見えないまま書いてますw)、さて、この変な方向に広げた風呂敷をどう畳もうか。

 そうそう、私が毎日バンドマンの尻を追いかけまわしていた頃は比較的自由だったが、最近ではバンドの意向や会場のルールによって、入待ち・出待ち禁止令が出されている所が多いらしい。

 おおよそ、公道に並んで座り込んだり会場入りを大幅に妨げるような行為が増えてきたのだろう。かつての喫煙者がどんどん居場所を失っていったのと同じように、マナーを守らないと己の首が絞まるいい例だ。マナー、大事。

 それにしても、去りゆく機材車から顔を出したメンバーに、「お前らーー! しねーーー!」なんて言われてキャー♡ と喜ぶ人種なんてバンギャルだけだと思う。

 よし、着地した。寝る( ノ゚Д゚)!